【体操】宮田笙子の学歴は? 中学・高校・大学を調査! 体操のために福井に転校!?

※アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

パリ2024オリンピックの体操女子団体の代表に内定した宮田笙子さん
初出場ながら日本のエースとしての活躍が期待されています。
今回は、応援する宮田選手のことをもっと知るために彼女の学歴を調べてみました。

出身は京都、中学生の時に福井へ転校

現在、19歳大学生の宮田 笙子選手の学歴は、

  • 中学  亀岡市立亀岡中学校(京都)⇨鯖江市中央中学校(福井)
  • 高校  福井県立鯖江高等学校
  • 大学  順天堂大学 スポーツ健康科学部

すでに中学生の時に活躍していた宮田選手ですが、体操のために京都から福井へ転校したようです。

京都府出身の宮田選手は中学時代、遠征先の鯖江で福井県体操協会会長などを務めた故小竹英雄さんに才能を見いだされ、中央中学校に転校、鯖江高に進学した。

引用元:福井新聞

パリ2024オリンピックの体操男子代表に内定した杉野正尭選手も鯖江高校の卒業生(H28年度卒)です。

㊗本校OB宮田選手、杉野選手がオリンピック内定!! – 福井県立鯖江高等学校

【体操】杉野正尭の学歴は? 中学・高校・大学を調査!

高校卒業後は順天堂大学へ

高校3年生のときにNHK杯で優勝を果たした宮田選手。

2023年3月に鯖江高校を卒業し、順天堂大学スポーツ健康科学部へ進学

パリ2024オリンピックの体操男子代表に内定した橋本大輝選手、萱和磨選手、谷川航選手が順天堂大学の卒業生です。

オリンピック初出場へ

2024年5月に開催されたNHK杯において優勝し、三連覇を達成した宮田選手。

念願のオリンピック代表に内定!

プロフィール

氏名宮田 笙子(みやた しょうこ)
生年月日2004年9月21日
出身地京都府
職業体操選手、大学生
(2024年5月現在)

主な戦績

2022年 全日本選手権   第2位
     NHK杯       優勝
     世界体操選手権 団体第7位、 個人総合第8位、 平均台第3位
2023年 全日本選手権   第2位
     NHK杯       優勝(連覇)
     世界体操選手権 団体第8位、跳馬第6位
2024年 全日本選手権   優勝
     NHK杯       優勝(3連覇)

タイトルとURLをコピーしました